2012年1月16日月曜日

National History Museum


 多くの観光客で賑わう大英博物館。日本のガイドブックにも、バッキンガム宮殿などと並び、観光案内の真っ先に掲載されている。多くの歴史的盗品、時には建造物までもが一堂に見られる点では、興味深い場所だと思う。
 ただ、個人的には、1度行けば十分(実際は、数回行っているが)。昨年1月の訪英では、他に何かないかと、いろいろ調べた結果、自然歴史博物館へ行くことにした。これが、正解。


 ここは圧倒的に子供連れが多い。館内に入るまでは、その理由が分からなかったが、展示が極めて遊園地のアトラクション的で、再現された恐竜が動いたりするのだ。大人でも楽しめるはず。


 それから、休憩スペースが凄い。ちょっとしたホテルのバイキング並みの品揃え。スイーツの充実ぶりもさることながら、ビールやワインもある。席数も多い。ここで1日楽しもうという気持ちになれる、この空間。日本の施設にもほしいところだ。