2012年1月9日月曜日

Markets in London

 ロンドンでは、週末、市内のいたるところで、マーケットが開かれる。Rough Tradeに近いPortobelloの骨董市は特に有名だが、最近では、地産地消やオーガニックを売りにした出店をメインとした市も多いようだ。


 ロンドンアイの裏手にも、 けっこう大きい市が出る。食いしん坊には、ここお薦め。こないだは、キャベツの酢漬けとソーセージを煮込んだポーランド料理と、ポルトガル産のソーセージサンドとビールとともに、連食。本人が言うのも何だか、小食ゆえ立て続けに食べるのは珍しい。それほど、美味い。


 次回は、大鍋でグツグツ煮込まれたパエリアをぜひ。


 その他にも、2つ紹介。Kings Rd.のSalone Sq.側、スーパーマーケットPartridges前の広場では、毎週土曜日。どちらかと言えば、高級食材が並ぶが、Partridgesのイートインも凄いので食べ過ぎには注意が必要。


 Merylebone St.の市場は日曜日の朝。こちらは、イギリスのものが中心で、どちらかと言えば、ロンドン市民が中心なのかと。

 日本の資本の香りがするイベント系と違って、どの市場も個性があるし、何より出展者がかぶってない。これは、日本も見習うべき。