2012年1月4日水曜日

Music Shops in London


 Rough Trade以外のショップも3店ほど紹介したい。
 INTOXICA!は、Rough Trade WestからLadbroke Grove駅方向、歩いてすぐ。50年代以降のロック、ロカビリー、レゲエ、スカ、サーフなど渋い品揃え。予算に余裕があれば、行く価値絶対にあり。
 しかし、レジ横の7インチコーナーは、予算不足の私にもあなたにも優しい。1〜5£くらいの、そして、その程度じゃないと買わないシングルが目白押し。とは言っても、値段は店主の主観なので、時には、「こんなのが、この値段!」で売られていて、うれしい悲鳴も聞けるはずだ。

  
 Sister Rayは、Oxford St.を北に入ったBerwick St.沿い。OASISの"(What's the Story) Morning Glory?"のジャケット写真の通りなので、知ってる人も多いかと。
 上の写真で、品揃えは大体分かってもらえるだろうけど、店頭に出していない商品がも多い。昨年、The Wonder Stuffの中古CDを購入しようとしたら、倉庫から他のCDも出してきてくれた。値段は交渉次第で、その時は、20枚15£というたたき売り状態。
 日本盤の中古も高値だが、けっこう揃っている。円高の今、買いに行くと良いかも。


 他には、市内に数店舗あるMUSIC&VIDEO EXCHANGEも必ずのぞく店。Sister Ray近くの店は比較的大きくて、品揃えも豊富。惜しいのは、中古DVD。何せ、PAL。日本では見られないのである。