2011年12月17日土曜日

Manic Street Preachers@the O2


 The O2に到着。最寄りのNorth Greenwich駅は、ロンドンっぽくなく近代的。ミレニアム時やその後の再開発によるものらしい。
 駅を出ると小雨だが、ビルボードを見て気分が上がる。と言いつつも、落ち着いて、チケットを預かっているBOX OFFICEへ行かなくては。今回、訳あって、マニックスだけでなく、明日のレヴェラーズもチケットは2枚確保している。それぞれ、いわゆるアリーナとスタンド。しかも、両公演ともに追加で買ったチケットは、"とりおきだ"。BOX OFFICEで、予約番号と決済したカードを提示すれば良い。と簡単に言うが、なにせ初体験で、半分信用していない。それでも、受付のお兄さん(多分すごく年下)が、"キッズ大丈夫だぜ"的に優しく、ひとまずクリア。
 さて、取りあえずアリーナをめざす。この辺のくだりは、後日アップしたい。
 さっそく会場内へ。


 イギリスなので、当然かもしれないが、アリーナの中に、バーカウンターがある。しかも、皆ビールもしくはサイダー持って、ガンガン飲んでいる。これですよ。今年の1月、Brixtonの時も結構飲んだが、今宵も飲みそうだ。ビールを買って、取りあえず、アリーナ中央から前をめざす。開演まで後数分。


 SEが流れ、両サイドのモニターに、この公演用の映像が流れる。そして、音が鳴り止み・・・。詳細は、これまた後日。取りあえず、写真とセットリストを公開!


 この日のゲストは、Super Furry AnimalsのグリフとThe Cardigansのニナ。ニナは、後日、動画をアップ予定。 


 何だろう? excellent? wonderful? beautiful? こんなに楽しい空間は初めて。今まで観たライブとは異質、多分、マニックスをここまで観てきた蓄積とか、ロンドンという場所とか、小雨が降って寒いとか、そんなのがどんどん足されて、それが、どんどん感動を増幅させていた。"Design for life"で、"すげー"って声出たもん。ほんと、すごいもん観た。
 取りあえず、今日はここまで。